Kesayangan!

第3回 阿字観友の会 (誰が名づけたか?)アジア料理を堪能する会

飯田橋 阿字観にて

b0070154_14635100.jpg


アジア料理deルネッサ~ンス´^ิ ౪ ^ิ)ノU

昨夜はtokunosukeさんのお店,阿字観で
アジア料理を堪能する会が開かれました~.
調理要員は鯔とポン太さん.
ポン太さんは多国籍,鯔はバリ料理を数品こしらえました.

b0070154_148170.jpg


予告編でも書いたけど,今回使用した唐辛子の数は約100本!
他にもコブミカンの葉や東南アジアのショウガ(辛みがほとんど無く,香りが強い),
ウコンやバワンメラ(赤ワケギ),レモングラス…などなど

今回はインスタントやシーズニングを使わず,
生の材料を揃えてスパイスの調合からチャレンジしてみました(^_^)v

b0070154_1485166.jpg


できあがった料理と簡単な説明文は以下の通り♪

<サンバル2種>
・Sambal Merah(サンバルメラ:トマトと赤唐辛子のチリソース)
・Sambal Mata(サンバルマタ:レモングラスと青トウガラシの和えサンバル)

<食事>
・Sate lilit(サテリリッ:魚のつくね)
・Ayam Goreng Rosa Bumbu KOBE
 (アヤムゴレンKOBE味:wan_chaiさんのところで酷評されていた(笑)
  KOBE印の唐揚げ粉を使った唐揚げ)
・Fu Yong Hay(フユンハイ:野菜や唐辛子入りの卵焼き)
・Tempe Manis(テンペ マニス:テンペのケチャップマニス(甘い醤油)炒め)
・Acar(アチャール:ピクルス)

b0070154_1419427.jpg


上の写真には写っていませんが,
Nasi Kuning(ナシクニン:ターメリックいりご飯)も炊きました.
で,すべて盛りつけると,ナシチャンプルが楽しめるようにしてあったのです♪

b0070154_1440288.jpg


今回の一番のチャレンジはサテリリッ(Sate Lilit:魚のサテ)です.
魚料理用のブンブ(調味料)を作って(これに様々なハーブがいる)
すり身などとブンブ,ココナツ,唐辛子などを合わせて,
レモングラスの茎に巻き付けて焼くと出来上がり.
レモングラスの香りとココナツのサクサク感が楽しい
バリ好きさんならヨダレものの一品です(笑)
これに,魚用のサンバル,Sambal Mata(サンバルマタ)を
合わせて食べると最高(。→ˇܫˇ←。)

ちなみに五平餅形のサテリリッが多数存在する件については
和食の大家,tokunosukeさんの仕業ですからぁ~ヽ(`Д´)ノ

b0070154_1421763.jpg


デザートは,バリ人の大好きな
Rujak(ルジャック:フルーツを海老の発酵味噌&タマリンド
                              &唐辛子&ヤシ砂糖で和えたもの).
これを食べるたびに,
なぜトゥラシ(海老の発酵味噌)を入れてしまうのか…と思うのですが(^_^;)

ルジャックを知らない皆さんにウソを教えてはいけない!
ということでここは基本に忠実に(笑)
「キュウリは漬け物のようで美味い」
「パイナップルはパイナップルが勝つので良し」
と言う感想を頂きました…( ̄m ̄)

b0070154_14301086.jpg


ほかにも,最初で紹介した通り,
ポン太さん作成の多国籍料理(詳しくはポン太さんの記事で!)もあったり
写真は無いけど(笑),ポン太さん差し入れの「そばウイスキー」←何となくメコンっぽい(笑)
とある人(笑)からの差し入れの「高級ウォッカ」など
熱い夜が更けていったのでした~.



b0070154_1432436.jpg


トド先生差し入れのこの物体!
でかぁ~っ!(^o^)

これについてはみんなで色々遊んだので(笑)
改めて記事にします♪
トド先生,ごちそうさまでした~!

ポン太さんの報告はこちら
uedaさんの報告はこちら
[PR]
by carambola | 2009-07-26 14:37 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(27)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-26 15:41
(●^o^●)きゃははっ
阿字観友の会ちうか阿字観の友の怪 
アジア料理満載で 太ももスゴイぃ
太もも遊びも楽しみだ象ぉ(=^・^=)v
Commented by saltycaty at 2009-07-26 16:16
日本料理のお店でアジアンな料理を頂くのも面白いね。
鯔さんも料理上手なんだ。

Nasi Cumpurと一緒に酒が飲めるのはいいなぁ。←日本だ(笑)
ついつい飲みすぎちゃうオカズばかりだわん。
Commented by bossma30 at 2009-07-26 16:44
いいな~、どれもめちゃ美味そう。
そこらのエスニックレストランより本格的ですやんか、特にサテりりッ、食べてみたいわ。
腿の脂のリ具合は、鯔さんに勝ってた?
Commented by yoshihiroueda at 2009-07-26 16:47
鯔ちゃんのお料理もポン太所長のお料理もおいしくいただきました。
みんな香辛料の少ないフユンハイに手がいくのはまだ分るとして、「これは普通」って失礼だよね。それ以外はなんなんだと。
次の鍵コメにプライバシー情報の載った写真を置きます。
Commented at 2009-07-26 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie_melmel at 2009-07-26 17:08
昨日は本当に美味しかったよ!ごちそうさま~

五平餅サテ、あれが普通サイズじゃないんだ!でも、すごく美味しかったから、阿字観の定番メニューでおいて欲しいなぁ(笑)

ところで、ボラちゃん、親指生えてきた??
Commented by magomagom at 2009-07-26 18:28
すごい!! 本格的ねえ!
こりゃ 本当に 近くだったら 参加したいわ~!
盛り上ったでしょうねえ。 何か 様子が 目に浮かぶ(●^o^●)
魚のサテ 私も 食べてみた~い!!
Commented by 038oleshiki at 2009-07-26 19:34
昨日は、御馳走様でした。
色々な料理を堪能させていtだきました。
ボラさんの曲線美を10時間程UPさせていいただきました。
これ以上UPしてと世の中の男性諸君を惑わせてはいけないので。
Commented by 1go-tokkuri at 2009-07-26 19:52
この肉もすごいですが、魚のサテが一番うまそう。
お酒の写真も是非~♪
Commented by kendaipapa1969 at 2009-07-26 22:02
最後の「モノ」はなんでしょう?
生ハム???
Commented by tanukidaponta at 2009-07-26 22:32
指、生えてきたポン?(笑)

次回は、何にするか悩ましいポン~
やっぱり犬鍋、猫鍋やるポン?
ψ(`∇´)ψ

TBさせてもらったポン
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-26 23:46

うんにゃ!やっぱ 狸汁だにゃっ、、、w
Commented by titiang3 at 2009-07-27 21:32
鯔さん、こんばんは!
おいしそうなものがいっぱいだねぇ。
これを作ってしまう鯔さん、すごいわ!
前回はバワン・メラを買ってきたけど、今回は断念したからなぁ。
あ~、私も近くだったら行きたかった。
で、最後の大きなものは何?ハムなの?大きいねぇ(笑)
Commented by carambola at 2009-07-27 22:48
>ママニャさん
フトモモ遊び,みんなで楽しんだ象~.
その様子はこの後アップします♪

インドネシア料理を作ったのに,クッキーさんが
タイの味がするって(笑)
きっとコブミカンが原因だな~.
Commented by carambola at 2009-07-27 22:49
>catyさん
ナシチャンプルで【酒ぇ】が飲めるのはバリ島の特権よね(笑)
さすがにジャワとかでは無理だよ~(^_^;)

【酒ぇ】飲みは料理も上手なのさ.
美味しいもの,だてに食べ歩いてないからねぇ(笑)
Commented by carambola at 2009-07-27 22:50
>bossmaさん
料理によっては鯔が勝つ自信有りです( ̄m ̄)
今度,bossma家に出張調理に行くわ♪

フトモモの脂ののり具合,
次の記事で確認よろしくです(。→ˇܫˇ←。)
Commented by carambola at 2009-07-27 22:52
>uedaさん
遠くからのお越し,お疲れ様でした&ありがとうございました~!
>「これは普通」って失礼だよね。
ねぇ(笑)
普通ってなんだ~っ!
今度から和食を作ってもパクチー盛り込んじゃうぞ☆

写真もありがとうございます.
今回も楽しかった♡
Commented by carambola at 2009-07-27 22:53
>クッキーさん
親指生えてきたよ~.
でも,5本ある指の中でも一番短い…

Sate lilitはね,大きくてもいいんだけど
五平餅形ではないのだよ(笑)
まぁ,どんな形でもいいんだけどね,美味ければ♪
Commented by carambola at 2009-07-27 22:55
>酒なママさん
魚のサテは,ハーブたっぷりでウンマイよ♪
大阪で行ったあの店でもこの味は出せないね(^_^)v

ほんと,関西組もマレー組も(一人しかいないけど組(笑))
みんな気軽に集まれれば楽しいのにね~.
取り合えずお盆は鯔がそちらへ行きますワン!
Commented by carambola at 2009-07-27 22:56
>oleshikiさん
初めましてdeありがとうでした~♪
鯔の脚線美,自分で見損ないましたわ.
割とこまめにチェックしているつもりだったのに(笑)
仕方がないから自分で載せます(爆)
また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね♪
Commented by carambola at 2009-07-27 22:58
>一合さん
さすが,お目が高い!
このサテは美味いよ~.
現地の味を知っている人ならなおさら!
ビールが進みまくってヤバイヤバイ(笑)
いつか,ごちそうする機会があれば作りますよ♪
Commented by carambola at 2009-07-27 22:58
>kendaiさん
最後のは鯔もも…
ウソです(笑)
ハムですよ~.
美味しかったよ~!
Commented by carambola at 2009-07-27 23:00
>ポン太さん
調理要員お疲れ様でした~!

次回は…パクチー料理でいいんじゃない(笑)?
時期的に次回は秋だろうから,鍋系でもありかもね.
あ,そういえばメルゴンが肥育に出てるんだったψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2009-07-27 23:00
>ママニャさん
狸汁,きっと脂だらけ(しかも不飽和脂肪酸)で
みんな悪酔いするわニャ…
Commented by carambola at 2009-07-27 23:02
>フフさん
帰国直後のフフさんにはつらい映像だったかもね~(笑)
材料を揃えるのが面倒だったけど,
そこさえクリアすれば後はまとめてすりつぶすだけだから簡単だったよ.
横着してフードプロセッサー使ったしね(。→ˇܫˇ←。)

最後のはハムだよ~.
食べ応え十分!!!
Commented by manis55 at 2009-07-30 23:25
ぼらちゃん、こんばんはー!
ワオー、なんて美味そうなんでしょ♪
全部美味しそうだけど、サテリリッが特に食べたい!
サテリリッまで作れるぼらちゃん、素敵~♡
Commented by carambola at 2009-07-31 07:30
>manisちゃん
サテリリッ,予想以上に美味しくできました♪
サンバルもそうだけど,材料さえ揃えば
後は一気にすりつぶすだけなので
思ったより簡単だったよ.
本当はじっくりと手作業ですりつぶさないと風味が飛ぶ,とかあるのかもしれないけど
横着な日本人嫁(いつ嫁に行った(笑)?)の鯔はラク出来る方を選びましたわん♡
<< 100人前の巨大ハム@アジア料... さて,始めるか… >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧