人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

とっても簡単! おろしスパゲティ

太麺スパに苦戦した鯔.
…のはずなのに,またもや体がスパゲティを欲してる!
どんだけ長いものに巻かれたいのか?!

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0365340.jpg


あ,そうだ.あれ作ろ♪
と,準備したのは,大根,しそ,ツナ缶,そしてスパゲティ.
学生時代によく食べた思い出のスパゲティ,
今でも時々真似っこして作ります.
誰が作っても同じ味になる,再現率の高いスパゲティです.

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0371725.jpg


大根をすりおろしたら,ざるに開けて軽く水を切ります.
手で絞ってもいいけれど,絞りすぎてカスカスにしてしまわないように.
一方,水分が残りすぎるとどう頑張っても
味が薄く,水っぽくなってしまうので,これまた注意.

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0373757.jpg


同様にツナ缶の油も切っておきます.
これもほどよく,ね(^0^)b

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0375970.jpg


ゆであがったスパゲティは水気を切ったあと
風味付け程度に油で炒め,「軽く」塩コショウをふっておきます.
この行程は省いてももちろんOKだけど,
油の風味と香ばしさが加わり,ますます美味しくなるので
炒めることを大いに推奨しまっす!

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0381749.jpg


はい,これで準備完了.
大葉は細かく刻んでおきましょう.

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0383389.jpg


スパゲティの上に,大根おろし,ツナ,大葉をのせたら
おろしスパの完成です!
作り方も恐ろしく簡単ですが,上の材料のうち一つでも欠けると
簡単に美味しくなくなるので要注意です(笑)

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0385389.jpg


あれ?味付けは???
じゃ~ん,なんと醤油をかけて食べるんですよ(=^3^=)
かけすぎるとしょっぱいし,まずくなるので
様子を見ながらお好みの量を入れて下さいね.
大根おろしの水切りが不十分だと,どれだけ醤油を入れても
回復不能ですのであしからず(^^;)

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0391098.jpg


食べる前によ~く混ぜます.
見た目が悪くなりますが,よ~く混ぜるのが美味しく食べるポイントです.
上品ぶって食べる分ずつ混ぜたりしてはいけません.

とっても簡単! おろしスパゲティ_b0070154_0392966.jpg


うん,大根おろしと醤油に油の香ばしさが加わって
おとなしい味ですが,そこへツナと大葉が変化を付けてくれます.
簡単なのに超うまいッス(^0^)b
このスパゲティはお皿から逃げ出したりしないし,
一口ずつ巻き取れるしねっψ(`∇´)ψ





鯔の通っていた大学は体育会系バリバリだったのですが,
新入生などへの歓迎行事として,先輩が
学内のスパゲティ専門食堂へ連れて行ってくれるんです.
「若いんだから大盛りで大丈夫だよね!(普通は男子学生のみ対象にされる)」
という決まり文句にうなずくと,
3束分はあろうかという大量のスパゲティが運ばれてくるんです.
(しかも茹でおき麺なので麺が伸びてる)
当然,残すことは許されず,オッスな精神で食べきる,と(^^;)
これをこなすと一気に先輩との仲も縮まって(?)
楽しくむさ苦しい学園生活が始まる,と言うそんな思い出の品なのです(笑)
ちなみに今回紹介した「おろしスパゲティ」は,
正式名称「○大おろし」と言って,鯔の出身大学のキャラクターにちなんで
作り出されたオリジナルメニューなのでした.
あぁ,かすかに学歌が聞こえる…(。→ˇ艸←)
by carambola | 2009-05-27 00:39 | 麺食い | Comments(42)
Commented by N-pipi-N at 2009-05-27 09:02
 鯔ちゃん、おはよう~。
 
 めちゃ美味しそう! 母が「お昼どうする?」って聞いてくれたから
 「鯔ちゃんのパスタ!」って事で一致。
 今日のお昼、さっそく作ってみま~す。
 
 専門学校だったので↑な事がなかったの・・。
 楽しそうだね。
 あの当時の私だったら軽く3束食べれると思います。
 
 大根おろし、難しいね、絞りすぎもダメ、かといって水分残っててもダメ。
 早めにすって水分取っておいた方がいいのね?? 
 しそは庭にアホほど茂ってるので、シーチキンとパスタと大根買ってきまつ。
Commented by bossma30 at 2009-05-27 09:25
このスパなら2束はいけるかも。
大根おろしっていいねぇ、揚げ物にかけてもいけるし、結局普段より沢山食べられちゃうからダイエットにはならないけど。
Commented by nsudou at 2009-05-27 11:41
行きつけのラーメンハウスABCのマスターがOBです。
Commented by magomagom at 2009-05-27 12:17
これなら いくらでも イケちゃいそうね。
冷やしうどんでも こんな風にして 食べたら 美味しいけど
冷やしうどんの時は ツナ缶は 入れないよね。
パスタにすると ツナ缶 大根おろし 紫蘇が バッチリ 合いそうだわ。^^
涼しげな 夏の1品向きですね^^
Commented by まみた at 2009-05-27 13:37 x
おおお、〇大おろし!
学生の独り暮らし時代によくやったわ。簡単だもんねー。
でも夏の食事には良いメニューだよね。
今もあるのかな、「アミ」。。。
Commented by 大阪人 at 2009-05-27 16:56 x
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。

私の周辺では醤油でなくポン酢をかけております。
友人が言うには「ゴハンのおかずにもなる!」ということです。
大阪人は炭水化物×炭水化物がOKだからかもしれませんが、鯔さんもごはんのおかずとして食べてみてくださいね~。
Commented by mamico_a at 2009-05-27 17:40
大根おろしと麺の組み合わせといえば「おろしそば」(by・291のメジャーそば)しか思いつかなかった・・・
短大だったから大盛りとか体育会系は無縁だったなぁ。
今度やってみよ^^

>ラーメンハウスABC
なぜかカレー屋だと思い込んでましたよ^^;
Commented by la_viajera at 2009-05-27 20:39
長いものに巻かれたーい!でも今日のおひるは 母が「今日から発売やで~」と
嬉しそうに調達してくれた「ぷいぷい弁当」(関西地区の人しかわからなくてすいません)
でした。とりあえずなかにはいってたすき焼きのうどんで長いものに巻かれた気分を
少しだけ味わっておきました。そういえばそのすき焼きも大根おろしだれでさっぱりと
食べるタイプでしたわ。明日は洋麺で長いものに巻かれたい~。↑やってみよかな~
Commented by Fukunosuke at 2009-05-27 20:48 x
こんにちは!

へー、なんかおいしそー!すごく食べたくなってしまった。これなら、男性でも作れますね。うん、男の料理っぽい感じがする。これからも、男の料理系パスタレシピをどしどし紹介してください!hiyokoがどっか遊びに行っちゃった時に作ってみまーす。
Commented by Nong-Khai at 2009-05-27 21:10 x
此れは爽やかそう!!
週末の昼飯に作らせて頂きます(^_^)
Commented by manis55 at 2009-05-27 21:14
これ、メッチャおいしそう&すごく簡単でいいね♪
大根おろしって大好きなのよね~。そしてツナも大葉も(笑)
しょうゆもいいけど、めんつゆでもうまそうだよね!
今度作ってみよう!
Commented by saltycaty at 2009-05-27 23:32
うわ~、食べたいっ。
大根とツナ缶は手軽に手に入るけど、大葉は高いなぁ~。
大葉の代わりになる南国植物はないか?(笑)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-05-28 08:22
これ、おいしそう!!!
簡単でおいしそうってのはいいね~!
近々作ってみます。
もっとこんなん教えて~~~!!!
ダイコンは辛いものもあるよね そういうときは
どうしたらよいのかしら?
Commented by N-pipi-N at 2009-05-28 09:14
 昨日作ってみたよ~。
 美味しんだけど、私が失敗したため・・・。
 大根、教えてもらっておいて、心配になって少しだけ絞ってもた~(笑)
 ちょっと水分が足りない感じがしたよ。 
 適度に水分置いておかないとダメなのね。
 今度、再チャレンジだ!
Commented by wan_chai at 2009-05-28 09:51
炒めるところで醤油にした方が香ばしさが出そうに思えるのですが
やはり×大式に反するとか、そういう罪で死刑なんでしょうね。
Commented by 1go-tokkuri at 2009-05-28 20:50
ほうっ!!これは旨そう&ワタシにも作れそう!!
Lightの文字がまぶしいです(笑)。
Commented by s@nas at 2009-05-29 15:14 x
お腹がへってきたよ~。
夏向けのパスタだね~~。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-05-29 21:39
今日作ってみた~~!
目~~~~~~~~~~~~~~~~っちゃおいしい。
びっくりした!!当分これ続きそうな予感・・・(手抜き)
おいしかったぁ 教えてくれてありがとうね!
Commented by arak_okano at 2009-05-30 09:04
アラックです。
美味しそうですね、辛み大根ならさぞ美味しいでしょうね!
Commented by carambola at 2009-05-30 09:11
>pipiちゃん
さっそく作ったんだね~.
しかもpipi母まで一緒に(笑)

3束って…若さは怖い(^^;)
でも,そのスパの店,普通盛りでも1束半は入ってたんだよね.
それは普通に食べてたなぁ.
あのころは私も若かった(笑)

シソが庭にてんこ盛りってうらやましいなぁ.
使いたい時にだけ採ってこられるもんね.
Commented by carambola at 2009-05-30 09:13
>bossmaさん
こちらは2束,しかも今現在(笑)

大根おろし,さっぱりしちゃいますもんね~.
何に入れてもうま~♪
鯔はおろしハンバーグが大好きです!
Commented by carambola at 2009-05-30 09:17
>nsudouさん
おお,次回来店の折には
「○大おろし,大盛りね!」って頼んでみて下さい(笑)
年代によるのかもしれないけど
きっと知ってるはずなので,身に覚えがあれば
がつんと出てくるはず(笑)

報告お待ちしてます!
Commented by carambola at 2009-05-30 09:20
>酒なママさん
うどんでツナ入れて,これ作っても普通に美味しいと思うな~.
この手のものはちょっと油が入らないとあっさりしすぎて
味に深みが出ないみたい.
夏向けに見えるんだけど,パスタは温かくないと美味しくないんだよね.
何とも不思議な舌感温度です(笑)
Commented by carambola at 2009-05-30 09:22
>まみたさん
来たな,○大生(笑)!
これ,やっぱりやるよね~.
シソがないと台無しなんだけどさぁ…
シソは難易度高いんだよな~,冷蔵庫に余ってるって事はなかなか無いから.
で,やっぱり自分で作っても同じ味になる不思議(笑)
Commented by carambola at 2009-05-30 09:24
>大阪人さん
初めまして,ようこそ初書き込み(笑)!

ポン酢も美味しいと思うんですよ~.
ちょっと酸味が欲しい時なんかは最高ですね.
何となく冷やし中華よりになりそうだけど(笑)

ご飯のおかずとしてこのスパかぁ…
味としては十分おかず向きだと思うんだけど
炭水化物だらけで胃もたれしてきそう(笑)
Commented by carambola at 2009-05-30 09:28
>まみこさん
291って何だろう~?って
1分ほどググってやっと分かった(笑)
291=福井,でいいですか?( ̄m ̄) 越前そばってヤツ!
おそばと合わせる時は辛みが強い方が美味しいですよね~.
いくらも入ると嬉しいなぁ♪

ラーメンハウスABC=カレー屋さんの図式は何となく理解できるなぁ(笑)
ハウスとかABCってのが原因じゃないかと…
Commented by carambola at 2009-05-30 09:31
>タイチョさん
で,お試しいただけたかしら?

ぷいぷい弁当,これも分からなくてググっちゃったよ!
ホカ弁の新商品くらいに考えていたら
あ~た!これ高いじゃない&入手難易度高しじゃない(^^;)
タイチョ母,わざわざ並んでくれたんだねぇ,しかも初日から(笑)
おろしスパは非常食に近いので,まずはプイプイ弁当が正解だわよ!
Commented by carambola at 2009-05-30 09:33
>Fukunosukeさん
これはね,ほんと誰でもできますよ.
なんなら炒める行程を省いちゃっても良し!
その分,ツナ缶の油で旨味を補給しましょう~.
hiyokoさんがお出かけの際にはぜひお試しを.
男前スパ,まだあるのよね~.
近々ご紹介しますわ♪
Commented by carambola at 2009-05-30 09:33
>Nong-Khaiさん
さぁ,週末ですよ~(笑)
シソのご用意はOK?
でも今日ちょっと寒いですね(^^;)
Commented by carambola at 2009-05-30 09:35
>バリバリちゃん
うんうん,麺つゆもOKだよ,合うと思う.
コツはつゆだくにしないこと<味の絡みが悪くなるから
ぜひ試してみてね~!これは万人受けすると思うな~.
Commented by carambola at 2009-05-30 09:37
>catyさん
スイートバジルじゃダメかなぁ(笑)?
それはそれでいける気がするけど…
間違えてケチャップマニスかけないように~<想像しただけで不味そう
Commented by carambola at 2009-05-30 09:45
>アパさん
面倒くさくなくていいでしょ(笑)?
簡単だけど,目から鱗ものの味だよ♪

大根,辛くてもそれはそれで美味しいよ~.
水分を軽く抜くので食べるのがつらい!ってほどの
辛みは残らないと思うな~.
どうしても辛かったらすり下ろしてからちょっと放置!
辛み,飛ぶよね~.旨味も飛んじゃうんだけど(^^;)

Commented by carambola at 2009-05-30 09:48
>pipiちゃん
あら,大根は絞っちゃダメって言ったじゃない(笑)
大根の水分でスパの口触りが変わるのさ φ(..)メモメモ
でも美味しかったでしょ?
ツナもカロリー気にせず
オイルタイプの方が美味しいんだよね~.
Commented by carambola at 2009-05-30 09:50
>wan_chaiさん
死刑にはならないけど(笑)
でも,醤油の焦げた香ばしさはちょっと違うかなぁ…
いや,それはそれできっと美味しいんだろうけど
ここで求められているのは「油」なんですよね~,きっと(。→ˇܫˇ←。)
Commented by carambola at 2009-05-30 09:51
>一合さん
これねぇ,Lightより,普通のオイル漬けの方が美味しいよ~.
やっぱり油はうまいのです(笑)
飲んでいて小腹が満たされない時なんかに
ちょちょっと出すと株が上がるよ~( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2009-05-30 09:53
>心子さん
お久しぶり~!
続ブログ,ちゃんと見てるよ♪

これねぇ,夏向けと思われがちだけど
生暖かいのよ(笑)
冬でも十分美味しく頂けますぅ.
お試しあれあれ♪
Commented by carambola at 2009-05-30 09:55
>アパさん
おおっ,チョバったのね?
美味しかったでしょ~?ね,ね?簡単だし(笑)
当分続くって…(^^;)いくら美味しくてもきっと飽きちゃうよ~.
あっさりしてそうに見えて,実はそうでもない,そんな味だよね♪
Commented by carambola at 2009-05-30 09:56
>アラックさん
辛み大根の時はツナ缶は
普通のオイル漬けの方が美味しいと思いますね~.
基本,大根に味は求められていないのかも,です(笑)
Commented by えこ at 2009-05-31 19:38 x
あ、これ簡単だし、さっぱりしてて美味しそうだね!
今度やってみる!材料もいつもありそうなもんばっかだしね。

一手間、フライパンで炒める・・これやらなきゃだネ!

↓マカロニみたいな穴が開いてるパスタ・・ウケル!!(* ̄m ̄)プッ
Commented by kendaipapa1969 at 2009-06-06 23:34
学内に「スパゲティ専門」の食堂って
あったんですか。

おっきな学校だったんですね。。。

早速「〇大おろし」試してみますね ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by carambola at 2009-06-07 22:56
>えこさん
遅レスゴメンね~!
で,おろしスパやってみた?
シソがクセモノだけどそれ以外は大概家にありそうだよね♪
ぜひぜひお試しを!
Commented by carambola at 2009-06-07 22:57
>kendaipapaさん
そうそう,なぜかあったんですよ(笑)
そういえば,途中からカレーも出すようになったな.
ちなみに裏メニューのパフェが何下に人気だったのを今思い出しました(。→ˇܫˇ←。)
<< 女ケチャ タイの太麺スパゲティ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧