人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~

福岡県福岡市 能古島にて

10分の船旅を終え,能古島に降り立った鯔.
このメインロード?を逃したらもう店はないかも…(^^;)
まずは【魚ぉ】で腹ごしらえ
小さな食堂はお客さんがいっぱいで,頼んだものが出てくるまでには
ちょっと待ちそう…

バスは約1時間に1本.次のバスまで40分…
普通なら間に合う.でも,ここではきっと間に合わない(笑)
厨房の中ではご夫婦がてんてこ舞い.
…う~ん(-_-)
思い切って焦るのをやめた.バスがなければ歩けばいいさ.

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_8581414.jpg


能古島には道が3本.
1本は自然探勝路なので,実際に使われているのは
西海岸沿いのさくら道と島の真ん中を突っ切るバス通り(笑)
周囲12kmの小さな島なので,どんなに歩いても北端まで10Kmくらい?
まぁ,何とかなるでしょう( ̄m ̄)

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_8594414.jpg


せっかくなので海岸線をてくてくてく…
さくら道というだけあって,道路沿いは桜並木.
菜の花の黄色,桜のピンク,海の青が
何ともきれいなグラデーションを作り出している.
いい季節だぁ~(#^.^#)

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_90525.jpg


鯔も歩けば猫にあたる,
こんなニャンコに出会ってみたりして.
ちょっと警戒していたこのニャンコ.
鼻先に指を出したら…あ,警戒心を解いた.
ペロペロと鯔の指先をなめてくれる.
かわいいじゃん♪と…ふと思い出し,自分の指先を嗅いでみる.
【魚ぉ】くせぇ(笑) ←煮魚を手づかみで食べていた人

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_902195.jpg


結果的には乗船場から約4km.
ゆっくり歩いても1時間弱のハイキングの後,
たどり着いたのは能古島北端に位置するアイランドパーク.
今の時期,園内は色とりどりの花であふれかえっているのだとか.

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_904051.jpgのこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_905575.jpg










色とりどりの花壇の花はしっかりと管理されていて,
雑草ひとつ,枯花ひとつ見あたらない.
園内もゴミ一つ落ちていないし,トイレもピカピカ.
う~む,素晴らしい…

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_911546.jpg


折しも桜の開花シーズン.
園内の桜もこぼれんばかりにピンク色の花を咲かせている.
地際まで下がってきた桜の枝の下でゴロン… 
こりゃ,明日からの週末はお花見一色だな(。→ˇܫˇ←。) <実際そうだった(笑)

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~_b0070154_913224.jpg


アイランドパークを訪れた理由はこれ.
一面の菜の花畑!
春は菜の花,秋はコスモス.
お花畑はあちこちで作られているけど,
緩やかに海へとこぼれ落ちる黄色いじゅうたん.
これはちと贅沢なんでないかい?
しばらく ほげ~っ(。◡‿◡ฺ。) 

さて,そろそろ現実社会に戻らねば.
もつ鍋が待っている(笑)
美味しくビールを飲むためには~?
運動!
ということで,混み合うバスを横目に
再び乗船場目指して徒歩で山を下った鯔でした♪

能古島HP,結構充実してます!意外~(失礼)!→こちら
by carambola | 2009-04-19 09:02 | 長崎・福岡 | Comments(36)
Commented by bossma30 at 2009-04-19 09:45
いいところだったんですね、能古島。
<これはちと贅沢なんでないかい?
私もそう思うわ、コスモスも見てみたいですね~
Commented by magomagom at 2009-04-19 09:48
きれいだわ~♪
菜の花畑に 海の色が 素敵なコントラスト♪
目の保養になったね^^ 

ゴミも落ちてなくて トイレも ピカピカって 良いねえ♪
関西も そんな風に なれば良いのにね!(もちろん 関東も!)(^◇^)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-04-19 12:35
のこのこ10km?お疲れさぁ^^v
【魚ぉ】っ香 =ウォッカ 臭 ではにゃいのだにゃ?
(=^・^=)のお許しも出て良かった(=^・^=)v
Commented by tidakapa-apa at 2009-04-19 13:14
能古島で春爛漫してきたんですね~★
我が家だったらバスが行っちゃったら、1時間後のバスまでずっと飲んで食ってるかも・・・

春の旅ってのどかでいいですね~♪
Commented by tanukidaponta at 2009-04-19 19:33
片道4キロくらいなら、ちょっとしたお散歩ポン~
この猫が、対馬山猫ってやつポン?

誘拐してきたポン?
ψ(`∇´)ψ
Commented by saltycaty at 2009-04-19 20:05
4キロだったら、歩くのに微妙な距離ですねぇ・・・。
自転車かりて走ったら気持ちがいいだろうなぁ♪
Commented by cookie_melmel at 2009-04-19 20:06
全周12Kmならどう考えても5km未満だよね^^;
ニャン、かなり目つき悪く見えるけど、鯔ちゃんの手の匂いにメロメロだったのねw
しかし、菜の花畑は本当に見ごたえあるね~
で、本当にHPが充実してた^^w
Commented by nabee at 2009-04-19 22:28 x
能古島へ行くからには「能古島の片思い」っていう陽水の歌は聴いて行ったんだよね。
まっ、当然か・・・
Commented by baik2 at 2009-04-19 22:40
菜の花のジュータンで滑り、そのまま海に♪ポチャンって落ちちゃいそう(笑)。

ニャンコのニヒルなお顔がイケテますねん>^・^<
Commented by wan_chai at 2009-04-19 23:20
そうそう、catyさんが書かれてるように自転車が良いかも。
それに住民の車も通るでしょうから頼んで乗せて貰う手もあるし。
綺麗な女性の車だったら島10周くらいしちゃうから♡←何しに行くんですかと
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-04-20 11:26
ニャンコの表情がいいわ~!
現役バリバリのヤンキーですやん!

そうそう、バスがなけりゃ歩けばいいのさ!
Commented by Nong-Khai at 2009-04-20 21:40 x
良い島ですね!!
こりゃ自転車持込で行ったら最高かも(^_^)
Commented by giovanni12 at 2009-04-20 22:43
この菜の花、すっごいきれい。
菜の花畑って大機好き。
昔からおもってるんですが、わたしのお葬式のときには、ぜひ菜の花を祭壇いっぱいに飾ってほしいんだけどな。
でもそれって今のこの季節に死なないとダメってことだ。
Commented by carambola at 2009-04-21 06:22
>bossmaさん
ここでお弁当食べたら美味しいよね~.
あ,もちろん,ビールも(笑)
鯔は桜のお花見より,こっちの方が好きかなぁ~?
Commented by carambola at 2009-04-21 06:24
>酒なママさん
きれいに整備された園内は気持ちがいいよね.
鯔たちがいったのは午後なのに園内はキレイさキープ.
お客さんも割といたのにね.
係員がこまめに巡回してるんだと思います.
Commented by carambola at 2009-04-21 06:26
>ママニャさん
この日はまだ【魚ぉ】ッカ飲んでません象~.
夜,もつ鍋と一緒にイモ焼酎頂きましたぁ.
このニャンコ,写真じゃ分かりづらいけど,
にらみをきかせながらもペロッと舌がはみ出てたんだよね(。→ˇܫˇ←。)
Commented by carambola at 2009-04-21 06:27
>ぱうさん
鯔はうっかり待ち飲み始めちゃうと
どんどんバスを見送る羽目に陥りますからぁ(^_^;)
4kmはちょうどいい運動になりましたよ~.
夜の部へもスムーズに移行したしね(笑)
Commented by carambola at 2009-04-21 06:29
>ポン太さん
山猫…じゃないだろう.目つき悪いけど(笑)
海沿いの道は景色も良くて,ホントいいお散歩コースでした.
お勧めは行きはバス,帰りはお散歩かな.
結構なダラダラ坂,シメは急坂なので(笑)
Commented by carambola at 2009-04-21 06:32
>catyさん
4Kmならダラダラ歩いても1時間だから
これは徒歩圏内かな~.
でもなぜか5Kmだとちょっと考える(笑)
たった1kmの差なのに~.

レンタル自転車もあったけど,
乗船場→アイランドパークの道のりには向かないなぁ.
ず~~~~っと坂.
しかも結構急な坂なんだよね(^_^;)
帰り道はシャ~!っと降りてきたら気持ちがいいだろうけど
途中でブレーキ利かなくなるかも!
Commented by carambola at 2009-04-21 06:37
>クッキーさん
いやいや,島の短片500mなんて
極端な細長い島もあるかもしれないし( ̄m ̄)
と,書いて気が付いた.
2で割るの忘れた…_| ̄|○  5kmだ~.
…良くも突っ込んだなぁ~っヽ(`Д´)ノ

HP,なかなか見応えあるよね.
福岡出身者に聞いたら,地味な島に見えて(笑)
色々若者向けのなイベントが行われるんだって.
謎だよ,能古島…
Commented by carambola at 2009-04-21 06:39
>nabeeさん
>「能古島の片思い」
…歌謡曲…ですよね???
陽水ってことは井上陽水?
「少年時代」なら知ってますけど,能古島の片思いは知らないなぁ(^^;)
お酒の名前みたい(笑)
Commented by carambola at 2009-04-21 06:41
>baik2さん
そういえば園内には芝滑りの遊具もありました~.
風を切って滑りきったら気持ちがいいだろうなぁ.

ニヒルなニャンコ,ほっぺがヒクッ!と左上がりになってるでしょ(笑)
Commented by carambola at 2009-04-21 06:46
>wan_chaiさん
能古島,乗船場過ぎると北へ向かってず~~~っと坂道なんですよ~.
トライアスロンをする人にはお勧めかも(笑)

>綺麗な女性の車だったら島10周くらいしちゃうから♡
あ,そういえば一台だけ女性の運転する車と出会いましたよ.
市バスですけどね.運転手はwan_chaiさん好みの
ベテランっぽい女性でしたYo♡

あとすれ違った車といえば,カンキツつんだ
じいちゃん&ばあちゃんの軽トラ1台と
おじちゃん運転の島唯一のタクシー,
電気工事のワゴン車,
それと地元のお兄ぃさんの業務用ライトバンだけでした.
乗せてもらう(笑)?
Commented by carambola at 2009-04-21 06:48
>アパさん
4-5kmかなぁ,と予測が付いていたので歩きましたが
距離が分からなかったら躊躇してたかも(^^;)
そういえば,島の中を歩いていて出会ったニャンコは
後にも先にもこの子だけでした.
現役バリバリ,島を守ってるのかな(笑)
Commented by carambola at 2009-04-21 06:49
>Nong-Khaiさん
電動自転車かトライアスロン覚悟でどうぞ~(笑)
行きだけ自転車を車に積んで,帰りは自転車,ってのがいいですよ.
アイランドパークで「下りのみ」の貸し出し自転車をやったら儲かると思うんだけどなぁ.
Commented by carambola at 2009-04-21 06:51
>ジオさん
春の時期限定かぁ(笑)
上手く狙わないと無理だねぇ…
でも,アブラナ科の花って結構長い期間咲いてるから
初夏くらいまでいけるかも!って(^^;)長生きしてくれよ~(笑)
Commented by wan_chai at 2009-04-22 00:35



            il||li _| ̄|○ il||li←島へ行く気も消え失せた人






 
Commented by carambola at 2009-04-22 07:23
>wan_chaiさん
そんなにめげずとも(笑)
思うに休日は若い住人もいるんじゃないかなぁ?

Commented by wan_chai at 2009-04-22 08:23


   ハッ!( ̄□ ̄;)


   (-_☆)キラーン

Commented by carambola at 2009-04-22 10:12
>wan_chaiさん
休日は観光客も多く集まってきそうですよ.
お子様とか,お子様とか,お子様とか(。→ˇܫˇ←。)
あ!妙齢の女性も…カップルですが(笑)
Commented by titiang3 at 2009-04-22 20:07
鯔さん、こんばんは。
こんなお天気のいい日に桜や菜の花を見ながらてくてく歩くのって気持ちよさそうだね~。
私も毎日徒歩通勤してるけど、今の季節が一番歩きやすいよ。
ほ~んと、海へと続くような菜の花いいね!
桜並木もメッチャきれい~!!!
Commented by bettina777 at 2009-04-22 22:31
わーわーわー、菜の花畑とその先に見える海のコントラスト、なんてきれいなのーーー!
去年、大島に行って以来、日本の島も捨てたもんじゃないわと思ったのですが、なかなか
次が続かずにいます。
そして、行きたいなーと思える島はやっぱり西方面なのよね。
能古島もめっちゃ行きたくなったけど、ちと遠い。。。
って、バリより全然近いのにねぇ。(汗)
Commented by miyukyoto at 2009-04-23 11:31
こんにちは、お久しぶりです
きっとこの島に上陸した人のほとんどが「のこのこのこ」と言って歩くんでしょうね(笑)
にしても、顔つきのすんばらしい猫君、格好よすぎなんですが(爆)
Commented by carambola at 2009-04-25 11:24
>フフさん
気温もほどよく暑くてね,なんだかほんとうきうきしちゃったよ(笑)
歩きが気持ちい季節,大好き~♪
桜や菜の花,海,単独できれいな場所はいっぱいあるけど
全部揃うのってのはなかなか無いよね~.
Commented by carambola at 2009-04-25 11:25
>ベッティーナさん
しまってやっぱり独自の文化があって楽しいですねぇ~.
バリとは全然違うけど(笑)
能古島,行ってみる価値有りだよ~.
のんびり能古とエネルギッシュ中州の取り合わせがお勧めかも!
Commented by carambola at 2009-04-25 11:26
>みゆさん
お久しぶりです~!
いらっしゃいませ(#^.^#)

そうそう,「のこのこ」って音がぴったり来るような
そんなかわいい島でしたよ~.
お散歩にちょうどいい,そんな島.
ニャンコ番長も待ってますよ!
<< のこのこのこのこ能古島③ ~能... のこのこのこのこ能古島① ~い... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧