Kesayangan!

【男前】タイカレー弁当

b0070154_17105653.jpg


鯔が良く作る男前弁当ひとつにタイカレー弁当があります.
とは言え,あまり汁っ気が多いと持ち運びにくいので
カレーと言ってもカレーペースト炒めなんですけどね.
この日はパッペッノーマイ.
タケノコと豚肉をレッドカレーペーストで炒めて
ココナツミルクで汁気を付けたカレーです.
お約束の半熟目玉も乗っけます.

b0070154_1725405.jpg


ロコモコなんかも良く登場する男前弁当なのですが
それに必要なのがこの大きめタッパ.
普通に使おうと思ったら大きすぎるのですが
男前弁当にはこの深さが必要なのです!
そのわけは「半熟玉子」
普通のサイズのお弁当箱だとフタをした時に
半熟玉子の黄身が潰されてしまって
お昼に蓋を開けた時には無惨にも黄身は流れ出てしまい
残ったのは白身部分だけ…なんて事が良く発生するのです(^_^;)
その点,これだけ深さがあれば
ロコモコのように上に乗せるものに厚みがあったとしても
潰される心配はない,と言うわけ♪

b0070154_17284117.jpg


どんぶり飯系をお弁当に持っていく時にぜひ一手間くわえたいのがこのラップ敷き.
ご飯の上にラップを敷いておくことで,ご飯が汁気でビチョビチョになるのを防いでくれます.
スパゲティやカレーライス,
あんかけ焼きそば(そんなものも鯔は持っていきます(笑))にも応用可能です.

b0070154_17314383.jpg


あとは食べる時にレンチン☆してからラップをさっと抜き取ればバッチリです.
できたてのような?男前弁当が食べられます.

お弁当のおかずが一品だけ,ってのは
あまりに寂しいし,あまりに男前すぎるけど(笑)
どんぶりものにしてしまえば許されてしまう,あら不思議(^o^)
この方法をとるようになってからお弁当作りがググン!と楽になりましたね.
↑もちろん,普通のお弁当も作ってますよ!

さぁ,みんなで広げよう,男前弁当っ!(≧∇≦)/
[PR]
by carambola | 2009-03-14 10:11 | 男前弁当 | Comments(32)
Commented by bossma30 at 2009-03-14 10:59
弁当が必要なことは稀だけど、真似してみたい裏技。
しかしタイカレーが弁当になるとは、思いもつかんかったわ。
Commented by wan_chai at 2009-03-14 11:02
真っ当な社会に生きる日本人のアタクシ。
オフィスにこんな香辛料の匂いをまき散らす所業は許される筈もなく・・・

しかしせめてタイ米を使ってほすいと切に願います。
Commented by bettina777 at 2009-03-14 11:18
タッパが大きめなのは男前な量のご飯を詰めるためかと思ったら、そういう目的だったのねん。
最近、コンビニ弁当もセロハンを敷いて、ご飯や麺と具を分けてるけど、それと同じ方式なのね。
男前弁当、出前でお願いします!(笑)
Commented by baik2 at 2009-03-14 11:44
うんッ!おっとこ前ェ~♪
ぶっかけ丼系がはやりの昨今。
ラップ一枚の心遣いといい、流石はボラ嬢であります(^^v
Commented by tanukidaponta at 2009-03-14 12:00
さすが男ポン~♡
Commented by saltycaty at 2009-03-14 20:31
さすが男前ポン~♡♡

でも、ちゃんとラップをひいてたり、
青物のブロッコリーが入ってるあたりに、女性らしさもチラホラ。
Commented by gunungpohon at 2009-03-14 21:53
なるほど~、このようにして持っていかれていたのですね。
前にコメ欄でちらっと鯔ちゃんのタイカレー弁当のお話を聞いてから
お弁当にするとどんな感じなのかなとちょっと気になっていたのでした~。
ラップ敷きとはさすが!半熟玉子を潰さないタッパ選びもさすが!
おいしそうだよーん!!
私も最近半人前弁当(量は二人前くらいあるけど、中身的に・爆)作りをしているので、
いつか立派な男前弁当になれるよう!?見習わせていただきま~す!
Commented by marunyanpekenyan at 2009-03-15 08:44
さすが男前ポン~♡♡♡
ラップの使いかた φ(..)メモメモっと
Commented by giovanni12 at 2009-03-15 11:58
タイカレー弁当、美味しそうだね。
熱々が食べれるってところも、ポイント高いですわん。
なんかタバンコクのお昼ご飯きぶんでいいなぁ~。
わたしのとこにもぜひ出前をお願いしたいです。
お台場じゃ無理か、残念。
Commented by carambola at 2009-03-15 13:25
>bossmaさん
タイなどあちらで持ち帰れるものは
日本でもOKかな,と(笑)
アジア飯の差し入れなども(鯔は(笑))平気で
ビニル袋に詰め込んで持っていきますよ~.
持ち込まれた方は???かもしれないけど(^_^;)
Commented by carambola at 2009-03-15 13:30
>wan_chaiさん
ほほほ,職場では「鯔さんはこういうものを持って来るもの」
と公認になってますわ.
自分の部屋で食べることも多いしね~.
食後に訪ねてこられるとちょっと焦りますが(笑)

タイ米は冷凍ストックがあればそれを使うこともありますが
日常のことなのでわざわざ炊いたりはしませんよ~.
そんな暇があったら男前弁当なんて作らない(笑)
Commented by carambola at 2009-03-15 13:32
>ベッティーナさん
そうそう,ヒントはコンビニのスパゲティでした~.
これいいじゃん!って(笑)

このタッパに普通にご飯詰めたら相当入るよねぇ(笑)
男性でも多いくらいじゃない?
側面から見たら…すごそう( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2009-03-15 13:33
>baik2さん
ラップが一枚入るだけで
ぶっかけ飯が昼に美味しく食べられるかどうか,
だいぶ変わってきますよ~.
ぜひ,お試しを♪
Commented by carambola at 2009-03-15 13:34
>ポン太さん
ふふん,悔しかったら♂らしくなってみせるポン♡
Commented by carambola at 2009-03-15 13:36
>catyさん
ラップがないとちょっと…
ぶっかけ飯系は時間が経つと厳しいかも(^_^;)
ブロッコリはたまたま茹でたモノが冷蔵庫に入っていたので放り込みました♪
いつもはピーマンをさっと炒めたものが定番ですわ(安)
Commented by manis55 at 2009-03-15 13:37
わ~、これはすごく美味そう!
ラップ使いのアイデアが素晴らしい!
ランチにこんなん食べれたら幸せだよ~。
ぼらちゃん料理上手だわ~。
Commented by carambola at 2009-03-15 13:38
>グヌンさん
最初はご飯とぶっかけ系を分けて持っていって
現地で乗せて食べたりしていたんだけど
それだとどうも手抜き感がぬぐいきれなくてね(^_^;)
このタッパに出会って,この形に落ち着きました.
ただし,このタッパ,縮まるわけもなく
持ち帰りにかさばるのが難点なんだけど(^_^;)
Commented by carambola at 2009-03-15 13:40
>ママニャさん
ラップの使い方が男前,っていわれてるのかと思ったニャ~.
どんなん~?!って考えちゃった(笑)
ママニャんとこは家から持って行かなくても
あちこちで美味しいお弁当買えるもんね~.
男前弁当のヒントはタイ飯なのです♪
Commented by carambola at 2009-03-15 13:41
>ジオさん
お台場だったら,差し入れついでにそのまま
1人前500円とかで販売しちゃおうかな(笑)
何種類かのおかずとご飯を持って,と( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2009-03-15 13:43
>バリバリちゃん
コンビニフードからヒントを得たけど
ホント,このラップ一枚が優れものだよ~.
ナシゴレン+目玉焼き+アヤムゴレン,なんてバリエーションもあり,だよ♪
Commented by magomagom at 2009-03-15 18:35
確かに 深めのタッパが 良いよね。
それに ラップの使い方も お見事! 
ブロッコリーの緑も 色を添えて きれいですわ^^v
さすが男前ポン~♡♡♡♡と 言いたいけど 繊細だわ^^
Commented by carambola at 2009-03-16 00:47
>酒なママさん
タッパ,もっとかわいい色で,さらに
かさばりさえしなければもっといいんだけどね~(^_^;)
酒なママがお見回りの時に食べてるようなきれいなお弁当が作れると
お嫁に行けるんだろうなぁ(笑)
Commented by titiang3 at 2009-03-16 20:17
鯔さん、こんばんは!
ほぉ~っ!男前弁当ってなかなかいいねぇ^^
私も最近はお弁当を持っていくようになったけど、手抜きだな(笑)
卵チャーハンとかにスープなんて感じ^^;
ナシゴレンもよく作るけど・・・だって、おかずなくてもOKなんだもん(恥)
このラップを使う方法、今度使ってみよっと♪
Commented by えこ at 2009-03-17 22:24 x
へえ~いいねえ!男前弁当!
ご飯を入れて、その上にラップしてからおかずを乗っける。
そんでチン!なるほど・・・今度やってみるよ。
こんなふうにご飯におかずがのってるのが一番美味しかったりするよね~

Commented by carambola at 2009-03-18 21:56
>フフさん
チャーハン系は便利だよね~.
一品料理でも悲しそうに見えない(笑)

ラップを敷けばカレーもお弁当にOKだよ♪
究極の手抜き料理だぁ(笑)
Commented by carambola at 2009-03-18 21:58
>えこさん
そうそう!
おかずはご飯の上がいいよね♪
でも,汁気が多いモノは昼まで放置しておくと大変なことに_| ̄|○
食べる時にラップを外せばほどよくおかずの汁気がご飯に移ってバグースよ!
Commented by N-pipi-N at 2009-03-19 15:24
よっ!鯔ちゃん男前!
 
 あんかけ焼きそばって(爆)
 それは職場でチンできるから可能なんだよね。私もチンが欲しい・
 トースターでもいいから欲しいんだけど。今のとこポットしか無い。
 
 最近ハマってるのが牛丼。単なる手抜きなんだけど、美味しいんだよね。
 ちゃんとゆで卵とかトマトとか入れてるヨ。
 
 めんどくさいときは納豆も持っていきます(爆)
 もう自宅同然。
Commented by carambola at 2009-03-19 16:55
>pipiちゃん
納豆って(笑)
いや,毎日のことだからね~,お昼なんてできることなら
ご飯にみそ汁,簡単なおかず一品くらいで済ませたいんだけど
pipiちゃんの職業で納豆かぁ( ̄m ̄)
あ,でも,ちゃんと歯を磨くから大丈夫なのか(笑)

職場にチンがないのはつらいね~.
つか,それくらい置いてくれてもいいと思うんだけどね.

>ちゃんとゆで卵とかトマトとか入れてるヨ
えっ,牛肉と一緒に煮てあるの(笑)?
「普通の」牛丼なら鯔も時々やるよ.
マヨと七味は必須だね!
Commented by N-pipi-N at 2009-03-19 17:55
↑ 一緒に煮てません(笑)
   「普通」です、「普通」。
   ごめん、うそついた。
   「牛丼」ではなく「肉のせ」でした。焼くだけ。
   砂糖と醤油とみりんと酒で炒めるの。甘くって美味しいの~♪
   
   先輩はバナナをバナナケースに入れて持ってきてたよ(笑)
  ほら、鯔ちゃんも一度顔あわせた事のある、あの方。
 
  たまにマクドにしたり、ピザ宅配にしたり。
  
 次の目標はたこ焼き機でたこ焼きを作る事(爆)
 
    歯磨き必須。
Commented by Fukunosuke at 2009-03-19 20:37 x
こんにちは。確かこっちでは初めまして。

こういうお弁当食べたことない! すごい美味しそう!!
鯔さんのお弁当はアイデアがあっていいなぁ。もしよければ、お弁当の出前をお願いしたいです。

もうすぐですねー。楽しみにしております。酒豪と聞いております。やっちまいましょう!

(何が、、、?)


Commented by carambola at 2009-03-19 22:12
>pipiちゃん
あら,残念,普通なのか(笑)
てっきり洋風牛丼とか…と思ったわ♪

あ~,焼き肉丼も美味しいよね.
鯔は良くショウガ焼き丼にします.
一味をタップリ振って食べるのが美味しいの♡

バナナって…朝ご飯(笑)?
鯔の職場には冷蔵庫がないので
フルーツサラダとか持っていきたくても無理なんだよね~.
腐るとは思わないけどぬるいと美味しくないじゃん?

たこ焼き(笑)
ホットプレートがあれば焼き肉だってできちゃうよ!
ファブリーズ必須(笑)
Commented by carambola at 2009-03-19 22:15
>Fukunosukeさん
ようこそ~♪

>こういうお弁当食べたことない! 
そりゃそうでしょうよ(笑)
世の中のほとんどの人は食べたことがないのでは…(^_^;)
ましてや,hiyokoさんがこんな豪快なものを作るとは思えず…

酒豪って,そんな,そんな…( ̄m ̄)とんでもない~
とか言いながら,みんながびっくりするようなものを持参する予定です(笑)
ほんと,やっちゃおう(。→ˇܫˇ←。) <標的は誰だ?
<< きたきた,イカナゴ♡ マイカップヌードル〈シーフード... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧