人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

関西では当たり前?格安切符屋さん

関西では当たり前?格安切符屋さん_b0070154_1132021.jpg


関西では電車に乗る時,
切符売り場で切符を買う前に
周辺を見渡して格安チケット屋さんを探す,って
知ってました(笑)?

鯔は関東在住ですが,関東にも新幹線の切符や各種チケットを安く売るお店は
たとえば新橋とか東京駅の八重洲口にありますよね.
でも,関西はそういうお店で在来線の切符まで安く買えちゃうんです.
更に小さな駅でも周辺にどこかしら格安チケット屋さんがあったりします.

ちなみに上の写真.
思いっきり駅構内,しかも切符券売機の前ですよ(笑)
別に不正切符を買う訳じゃないので問題はないんだけど
どうも慣れない身としては小さな罪悪感さえ感じてしまいます…

関西では当たり前?格安切符屋さん_b0070154_1184139.jpg


…と,言いながら
当然,鯔もチケット屋さんで買いますよ(笑)
近距離なので数十円しか違いませんが
距離によってはジュース代くらいにはなりますからね.

ちなみに買い方は至ってシンプル.
お店の人に「○○まで!」って伝えるだけです.
鯔が買った時差回数券などのように,利用する曜日や時間帯によって
チケットの種類が変わる(値段も変わる)ので
いつ乗るか聞かれることもあります.
で,一番適した?切符をお店の人が選んで売ってくれます.
急いでいる時は「時は金なり」で,券売機で買った方が早いです(笑)

関西に住んでいる人は
そんなん当然や~ん,記事にするほどのことでもないわ~
って思うだろうけど,このシステム,関東にはないんですよ~.
いや,もしかしたらやってるところもあるかもしれないけど,
鯔は知らないし一般的ではないはず.
出張や観光で関東の人間と関西に行って
切符を買いましょう,って時に
チケット屋さんを探し始めるとびっくりされます(笑)

駅構内にあるのは極端だけど,周辺のスーパーの中など
どこかしらに格安チケット屋さんは入っていることが多いようです.
見あたらなかったらそこらのおばちゃんに
「安いチケット屋さんどこですか~?」って聞いてみると大概教えてくれますよ(笑)
by carambola | 2009-02-15 11:24 | 関西 | Comments(40)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-02-15 11:52
(@@;)元関西人で今鯛人でつが
尻ませんでした、、、w
Commented by tanukidaponta at 2009-02-15 12:22
東京でも、確かにチケット屋はあるポンが、そこで東京メトポンやJRの近郊切符は買ったことないポン

昔、大阪に行って、売り場近くでおばはんが回数券を額面で売っていたことがあったポンが、これは安さよりも自販機の長蛇の列を回避する方法として有効だったポン
(おばはんも、11枚売れば、1枚分の利益があがるポン~)
Commented by bossma30 at 2009-02-15 13:01
ビックリすることかしら?と言ってはみたものの、あまり電車に乗らないので、はっきりは知らなかった。
チケット屋で買うのは図書カードくらいかな。
大阪のおばはん失格かも。
Commented by えこ at 2009-02-15 16:11 x
まったく知らなかった・・
あ、鯔ちゃんこんにちは!!

すごい!
しかも駅構内。切符売り場の目の前とは・・恐れ入りました。
関東の人は知らないよね・・
Commented by wan_chai at 2009-02-15 17:42
所長も書かれてるおばちゃんは見たことあるけど
チケットショップは見たこと無いですねぇ。

ちうか小さい商売してますなぁ・・・
Commented by snowdrop99 at 2009-02-15 21:47
横浜だと、東急とかJRならあるけど、乗らない線ばっかりで(ーー;)
しかも、駅から遠いでつ。
Commented by baik2 at 2009-02-15 21:49
>おばはんも、11枚売れば、1枚分の利益があがる
↑よく見ると“大人(12枚)”となってます。
・・・ということは2枚分のボロい利益があがる・・・♪(^^
Commented by magomagom at 2009-02-15 21:50
話には 聞いてたけど 阪急のは 買ったことがないですぅ・・・
あんまし 乗らないし・・・
新幹線のは 知ってるよ! (これも あんまし 乗らないけどぉ・・・)
頻繁に乗ると 結構 お得になるよね^^
Commented at 2009-02-15 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by titiang3 at 2009-02-15 22:24
鯔さん、こんばんは!
すご~い!駅構内にあるなんて~。
ってか、高知にはないぞ~こんなん。
ほんと初めて知った、私は。
高知だと金券ショップくらいだなぁ・・・きっと。
Commented by arak_okano at 2009-02-15 22:32
アラックです。
これこそバグースですね、違法でないんですから、時間に余裕が
あれば利用したいですね。
実は、昨年の11月に、京都~神戸の券を、街中のチケット売り場で買いました。
回数券の、バラ売るに当たるようです。
Commented at 2009-02-15 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyoko at 2009-02-15 23:38 x
すごいですね、在来線の乗車券まで安く売るお店があるとは。
しかも、すぐ目の前!
東京もそういうのあるといいですね。
少しでもお徳だと嬉しいものです。
新幹線の回数券のバラ売りは仕事で以前やってました。
有効期限が近づくのにまだ在庫があると焦ります。(笑)
Commented by manis55 at 2009-02-16 21:44
ぼらちゃん、こんばんは!
へ~、私こんなショップがあるなんて全然知らなかったよおー。
やっぱ関西ならではなのかな~?
でも少しでも安く買えるっていいことよね♪
Commented by N-pipi-N at 2009-02-16 23:19
 へ~関東には無いんや。普通だと思ってた(思いっきり活用中)
 駅前に2件あって駅にちょっと遠い方の店はやや安め。
 駅近くのスーパーの中にも1件。計3件あります。
 大阪とか京都行く時はめちゃめちゃお得なのよ。
Commented by momokka at 2009-02-17 20:30
はじめまして!タイチョさんところから飛んできました。

私は、関西人で、このトピーがあったり前だと今まで思ってたので、ちょっとびっくりしてます。
先日も、遠方の学校を受験しに行く息子に『なんで前日のうちにディカウント切符買っておかなかったんや!ヾ(。`Д´。)ノ』と怒った私です。
でも、日中とか土日とかだと、かなりお得なのですが
受験しに行く平日朝は、あんまり変わりませんでした(^^;)
そして次回の受験用の切符も実はもう買ってあります。(笑)
Commented by carambola at 2009-02-17 22:04
>ママニャさん
ありゃ,利用しなかったニャ?
なぎゃーには無いのかもぉ_
Commented by carambola at 2009-02-17 22:05
>ポン太さん
…そのオバサン,どこから出てきたのさ(笑)
もちろん,ちゃんと許可を取って営業しているんだよね???

東京でももしかしたらひっそりと在来線切符売ってるのかなぁ…
今度,格安チケット屋さんを見たら探してみようっと.
Commented by carambola at 2009-02-17 22:07
>bossmaさん
鯔は新幹線のチケットくらいかなぁ.
駅近にはお店がないので(改札口から500mくらい?)
時間に余裕がある時しか使えませんけどね~.
浮いたお金でビール買います(笑)
Commented by carambola at 2009-02-17 22:10
>えこさん
でしょ~,びっくりだよね.
…って,あ!えこさんこんばんは(笑)

駅構内とは言っても,地下街に,とか,駅ビル内に,ってのはあるんだけど
券売機前ってのは初めて見たよ.
でも,テナントに入れるって事は,電鉄側は問題ない,と見ていると言うことだよね~.
Commented by carambola at 2009-02-17 22:14
>wan_chaiさん
行商おばちゃん遭遇立高いなぁ.
鯔は見たこと無いです.
神奈川とか千葉に行くとバスカードや
バスの回数券を売ってるおばちゃんは見たことあるけど.
Commented by carambola at 2009-02-17 22:16
>ゆきさん
横浜では在来線切符を格安で売ってるんですか~?
以前通学で使ってたけど,気が付かなかったなぁ.
Commented by carambola at 2009-02-17 22:17
>baik2さん
更に大量に買ったりして利益を上げてるんじゃないかなぁ?
まぁ,この回数券だけで商売してるわけではないと思うんですけど(^_^;)
Commented by carambola at 2009-02-17 22:18
>酒なママさん
前に阪神で京都まで行った時は
こういうお店で安い回数券買って乗っていったよ♪
お店の場所が分かっていて5分余裕があれば
絶対利用した方がお得です♪
Commented by carambola at 2009-02-17 22:19
>鍵マさん
そうですね~♪
っていいながら見つけられなかったらどうしよう(^_^;)
直前にまた特徴をお知らせしますね.
Commented by carambola at 2009-02-17 22:21
>フフさん
高知にも無い,と…
う~ん,他にどこの地域でこういうシステムがあるんだろう?
少なくとも大阪,兵庫では確認済みなんだけどね.
格安チケット屋=金券ショップだよ♪
Commented by carambola at 2009-02-17 22:22
>アラックさん
そう,これも回数券のバラ売りに当たるんですよ.
おなじですね~.
在来線でもちりも積もれば山となる,で
何度か利用するとビール代くらいになりますよ♪
Commented by carambola at 2009-02-17 22:29
>鍵maさん
了解しました~.
ありがとうございます♪
Commented by carambola at 2009-02-17 22:30
>hiyokoさん
ありゃ,今度は売り子さんが登場だ(笑)
新幹線の回数券は東京でも割と一般的ですよね~.

在来線,手間ばっかりかかって割に合わないのかなぁ(笑)?
Commented by carambola at 2009-02-17 22:34
>バリバリちゃん
九州も無しか~.
う~ん,関西,しかも大阪周辺に特化してるのかなぁ?
いい商売なら他の件でもマネしそうだから
無いところをみると儲からないのかなぁ(笑)?
Commented by carambola at 2009-02-17 22:35
>pipiちゃん
やっと,普段使いしている人が来た~(#^.^#)
うれしい~.自信無くすところだった(笑)
だよね,あちこちにあるよね,チケット屋さん.
前にpipiちゃんとこ行った時もこのチケット使ったよ♪
Commented by carambola at 2009-02-17 22:37
>momokkaさん
こちらでは初めまして~♪
ようこそ,です.

そして,
「あったり前だと今まで思ってたので」

待ってました,このセリフ (≧∇≦)nグッ!
やっぱり関西では一般的,と見ていいんですよね.
梅田の地下街にもお店あるし~.
ふむふむ,平日はほとんど変わりなし,か.
10円,20円の世界ですかね~(笑)?
Commented by tanukidaponta at 2009-02-17 23:00
新橋の金券屋では、東京モノレールの回数券をバラで売ってたポン
↑一度だけ買ったことあるポン(笑)
Commented at 2009-02-17 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2009-02-18 00:17
バスカードおばちゃんは自営じゃなくて契約と思われ。
ちうかあれは古物商じゃないですYO
Commented by momokka at 2009-02-18 11:22
おはようございます。
補足説明おば・・・。
平日の朝は、10、20円ですが
昼間は、JRで280円区画が190円になります。往復なので180円も違ってきます。
私の住んでいる阪神間から京都などへ行った日には往復で800円ぐらい違いますので
大きいですね~。^O^ とは言え、もちろん関西人だから皆が皆買っている訳ではないと思います。何しろめんどうですからね~。
Commented by carambola at 2009-02-20 01:05
>ポン太さん
そんなのあるんだ!
でも新橋か…(^_^;)
浜松町にあればねぇ~.
Commented by carambola at 2009-02-20 01:06
>鍵ママさん
ふふふ,あの大人数がウロウロしている空間で
さっと見つかるかしら~?
今回は名古屋バージョンでいきます!<なぜに???
Commented by carambola at 2009-02-20 01:07
>wan_chaiさん
同じ場所に数人立ってたりすると誰から買っていいやら
非常に困っちゃいます(^_^;)
あのおばちゃん達の持ってる巨大がま口がかわいいと思う~(笑)
Commented by carambola at 2009-02-20 01:09
>momokkaさん
おお,往復180円はお得ですね.
ジュースを旅のお供に一本買える(笑)
ショップまで行く手間さえ惜しまなければ利用したいですね~.

う~ん,この駅構内ショップ,相当貴重かも(笑)
<< 牛【肉ぅ】弁当 キムチにぎり >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧