人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

キムチ博物館

韓国 ソウル キムチ博物館にて

キムチ博物館_b0070154_15344074.jpg


江南(カンナム)エリアにある巨大アミューズメントスポットCOEXモール.
その中に「キムチ博物館」なるモノがあると聞きつけ,
キムチなしには韓国は語れない!ということで,
さっそく行ってみました(^_^)v

キムチ博物館_b0070154_15351837.jpg


入館料W3,000(約180円)を払って中にはいると
なかなかモダンな展示室ですねぇ.
ついでに言及しておくと,全くキムチ臭くはありません(笑)
その理由は後で明らかになるんだけど( ̄m ̄)

キムチ博物館_b0070154_15364731.jpg


ありとあらゆるキムチが紹介されています.
日本の漬け物もなかなかの種類があるけど
キムチもひけを取りません.

キムチ博物館_b0070154_15393245.jpg


他にも,キムチの歴史や,漬け方,保存方法など
キムチに関わる情報を人形や実物を使って
わかりやすく,親しみやすく紹介しています.
ほとんどの展示に,英語や日本語訳がついているのもポイント高し!

キムチ博物館_b0070154_15414280.jpg


キムチを食べると体にいいのよ~♪
と言うことで,こんな効能があるそうです.

・ビタミンやミネラルを多く含んでいます
・乳酸菌が腸をきれいにします
・低カロリーで体重コントロールに役立ちます
・発ガン性を抑制し,またアンチエイジング作用もあります
・血中の悪玉コレステロールを低下させます

はい,皆さん,キムチを毎日食べましょうね~(#^.^#)

キムチ博物館_b0070154_15484976.jpg


と言うことで,最後はお試しキムチです.
このお試しキムチ,小さなガラス張りの部屋に置いてあって
匂いが外へ漏れ出さないようになってるんですね~.
なるほど,キムチ臭くないはずだ(笑)
つか,匂ってもいいじゃんねぇ?(^_^;)

キムチ博物館_b0070154_15504871.jpg


さらに気がきいたことに,一定時間ごとに
新しいキムチと交換してくれているようです.
もちろん,爪楊枝も置いてありますよ.
常時,2種類のキムチが試食できるようになっているようです.

ゆっくり見ても30分程度あれば十分な規模ですが
目で見て,触れて,食べられて,なかなか楽しめる博物館でしたよ~.
ちょっとした空き時間に行ってみるのにお勧めかな♪
by carambola | 2009-01-25 08:54 | 韓国 | Comments(28)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-01-25 10:37
キムチの博物館にゃんてあるんだ~
遠足の行先だったら
”先生!白いご飯は持って行ってもいいでつかぁ?”
って質問しちゃいそうだわ、、、w
Commented by magomagom at 2009-01-25 12:43
↑ あはは♪ もぉ・・・ 笑うやん!!
ママにゃが アルミの弁当箱に 白ご飯 詰めて 持って行ってる姿
想像した!!
それにしても キムチって 結構 種類があるんだねえ。
日本語訳が 付いてるのって 好いわん^^v
Commented by bossma30 at 2009-01-25 13:37
ここ昔試食は出来なかったそうで(行った知人が憤慨してた)。
ちゃんと進化したんですね。
Commented by えこ at 2009-01-25 13:55 x
ん~キムチも大好きだぞ~。
けどさ、日本のスーパーで買うとなかなか美味しいのに出会えないよね。
なんつうか甘いというか・・・

なんか今日は辛いもんが食べたくなってきたな~
Commented by titiang3 at 2009-01-25 16:38
すご~い!
キムチ博物館なんてものがあるんだぁ。
韓国はキムチをそれほどに愛してるんだね^^
私もキムチ好きですよん♪
本場のキムチはすごく美味しいって聞いtから一度食べに行きたいんだけどね。
近くて遠い国なんだよねぇ~高知から韓国って(^_^;)
Commented by wan_chai at 2009-01-25 21:10
こんな博物館があるとは・・・
そう言えばローマにはパスタ博物館がありますたね。入りませんですたが(-_-;;)

それにしてもねぇ。。。
うーん、美味しいんですけどねぇ・・・

博物館にするほどのボリュームがあるのかと。。。
Commented by Nong-Khai at 2009-01-26 00:46 x
日本語訳が付いてて試食可
ポイント高いですね!
ママにゃさんの御飯持込、気持ちがわかるな〜(^_^)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-01-26 09:36
楽しそう!!もしかしたら9月に韓国行くかも知れないので
立ち寄ってみよう!!
韓国は何度も行ってるのにキムチ博物館があったことは
知らなかったな~・・・
Commented by manis55 at 2009-01-26 11:36
わ、この博物館行ってみたいなあ。
キムチ大好き♡
試食もできるなんて素敵~(笑)
Commented by carambola at 2009-01-26 21:05
>ママニャさん
実は鯔もご飯があればいいのに…って思ってたんだ(笑)
やっぱり,ねぇ~ (。→ˇܫˇ←。)

タイだったらヤムの博物館とかマニアックかも(笑)!
Commented by carambola at 2009-01-26 21:07
>酒なママさん
アルミのお弁当箱ってのがまたいいねぇ(笑)
あとはインスタントのわかめスープがあれば完璧!?
キムチ,展示してあるだけでも相当あったからねぇ.

京都もお漬け物の博物館作れそうだよね.
Commented by carambola at 2009-01-26 21:09
>bossmaさん
試食できない時期もあったんだ~.

このキムチ室(笑)スタッフの目が届いていないと思うんだけど
いっぱい食べちゃったり,子供がいたずらしたりしないのかなぁ…
ってちょっと不安に思ってしまいました(^_^;)
Commented by carambola at 2009-01-26 21:10
>えこさん
日本のキムチって味が浅いヤツが多いよね~.
なんかあっさりしすぎててもの足りないの.
鯔はねぇ,エゴマのキムチが好きなんだなぁ…
あれ,日本じゃ手に入らないものね.
Commented by carambola at 2009-01-26 21:11
>フフさん
みんな,キムチ好きだね♪
鯔は肉丼とセットで食べるのが好き!
もちろん温泉玉子Onで♪

高知から韓国って行きにくいんだ~.
下関まで飛んでそこからフェリーで行くとか!
Commented by carambola at 2009-01-26 21:13
>wan_chaiさん
パスタの博物館かぁ.
確かにそれも種類が多いからやれるかも
併設展でパスタソースの展示やってたりして(笑)

キムチ,結構ネタ多かったですよ.
日本もお漬け物バリエーション豊かなんだから
一つくらいあっても良さそうだけどなぁ.
Commented by carambola at 2009-01-26 21:15
>Nong-Khaiさん
ホカホカご飯の入ったジャーが一緒に置いてあったらいいのにね(笑)
英語か日本語が書いてあるのでより理解しやすかったけど
韓国語しかなかったとしてもイラストなどが多かったので
ある程度の理解は可能だったかも.
Commented by carambola at 2009-01-26 21:16
>アパさん
秋に行くんだ~.
寒くも暑くもない いい時期だね.
キムチ博物館,ガイドブックに載ってたんだけどなぁ.
チェックしてみてね!
Commented by carambola at 2009-01-26 21:17
>バリバリちゃん
試食ってのが面白いよね.
外国人向けなのかなぁ?

バリだったらサンバル博物館とか…
あんまり種類無いね(笑)
Commented by wan_chai at 2009-01-26 22:21
日本で博物館を作れる様な企業では
本物の漬け物なんて作ってないから
博物館なんて作ってしまうと自分の首をs・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by saltycaty at 2009-01-27 10:44
冷蔵庫にはキムチは欠かせないCatyです。

日本風カレーに、ドンブリ、チャーハン・・・、黄色い沢庵より、キムチの方がずっと合う気がするよん。

マレイシアだったらラクサ博物館とか(笑)
Commented by carambola at 2009-01-27 21:27
>wan_chaiさん
元来の作り方と未来的(弊社)の作り方の違い,
を展示すればいいんじゃないかしらぁ~ψ(`∇´)ψ

ちなみに鯔は由緒正しいおつけものは苦手です(^_^;)
つぼ漬け,福神漬け,柴漬けが好きです♡
Commented by carambola at 2009-01-27 21:30
>catyさん
キムチ,おいしいんだけど臭うんだよね~(笑)
キムチスパゲティなんてのも好きだなぁ.
意外と粉チーズが合うんだわ,これがまた( ̄m ̄)

ラクサ博物館…
あったら行っちゃうかも(笑)
色々ラクサの由来が分かるかなぁ~?
Commented by wan_chai at 2009-01-27 22:41
近代的な漬け物もどきは
本来の保存食、醗酵などの熟成から見ると全否定される存在なので
まともな神経なら無理ポン~♡

しかし伝統的な漬物が苦手とは・・・
千枚漬けや松前漬け、野沢菜、塩ラッキョウ、高菜、ザワークラウト、メンマ
みんな美味しいのになぁ。。。
Commented by carambola at 2009-01-27 23:13
>wan_chaiさん
う~ん,発酵系が苦手なんですよね.
タクワン,野沢菜はいけるかな.
ザーサイも大丈夫.
一番苦手なのは浅漬け,ぬか漬け…
ぬか漬けの酸味が出てきた頃なんて… _| ̄|○

あ!酸っぱいで思い出した.
駄菓子屋で30円で売ってた真っ赤なさくら大根!
あれは大好きでした♡
Commented by kutteyarou at 2009-02-01 00:03
う~ん...ニオイのないキムチ博物館、チト興ざめかも...
ニオイ当てブースもあった方がいいかも。
なにか、ウリジナルグッズはありましたでしょうか?
Commented by carambola at 2009-02-01 13:05
>kutteyarouさん
あ,そういえばなんかオリジナルグッズあった気が…
でも覚えてない&写真がないところを見るとネタになるようなものではなかったはず.
匂いも大切な展示物ですかねぇ.
Commented by dorororing at 2011-03-24 13:10 x
キムチ博物館ソウル旅行のときにいきました!
私は普通の観覧しかできなかったんですが、
キムチ博物館に2011年4月に行くとキムチ作りの体験ができるらしいです。
キムチ好きの方や興味ある方は参加してみるのもいいと思います☆
kimchimuseum@paran.com
このメールでお問い合わせできるそるです
Commented by carambola at 2011-03-26 09:19
>dorororingさん
初めまして~!
キムチ博物館,行かれたんですね~.
COEXモールでお買い物ついでに
ふらっと立ち寄れるのがいいですね.
キムチ作り体験も楽しそう!
自分でつけたキムチをお土産にって言うのもいいですね♪
<< 沖縄de朝ご飯 プデチゲ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧